忍者ブログ
町のお米屋さん・むらやま米酒店の情報をお届けします♪ 販売商品・お買い得商品・注目の新商品情報など、盛りだくさんです! お米とお酒のことなら、むらやまへ! 配達・発送OK!お気軽にお問合せ下さい♪
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、よくある質問・・・。



 「お米に付く虫をどうしたら良いの???」



夏場の湿度が高い時期には特に悩まされる問題ですね。。。





対処法などは、昔から言われる方法が色々とあるようです。



そのひとつとして・・・

良く乾燥した鷹の爪をちぎって目の粗い布袋や市販のお茶パックなどに入れ、米びつの中に入れておく方法があります。



これは、10キロのお米に対して5袋(1袋に鷹の爪1~2個)くらいが目安。



そして、1週間くらいの間隔でこまめに取替えが必要です。





そして・・・出来れば、冷蔵庫など…冷暗所に保管するのが理想的だと言うことも覚えておきましょう。



お米は「生もの」です!

生鮮食品なのですよ~~~~っ!



・・・って、そう言うと驚かれる方が多いですね。

実は・・・私も、ここで働くまで「生鮮食品」だとは知らずにいました!(大汗)



笑えない事実・・・です!

いい年して・・・お恥ずかしい話です。。。(反省)





でもね・・・

鷹の爪での対処法は・・・オウチャク者の私にとっては、大変な作業!



で・・・市販で効果のあるものは無いかと調べたら・・・ありましたっ!!!



気になったのは2種類。



「米びつくん」と「米唐番」



これは、米びつの中に貼り付けたりして使う物です。

気になる匂いもほとんどなく、取り替える手間もはぶけるので、私にとっては有難い存在です!(笑)



ご参考までに・・・→ 「米唐番」(エステー化学)



調べてみたら、もっと色々な方法があるのかもしれませんね。



色々とご参考にしてみて下さいね♪


では、また!\(^o^)/


     BY:管理人なみ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ショップ検索サイト
ネットショップ検索

HPランキング

北海道 味な店

最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]